文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 環境・衛生 > ドブ川の異臭について

ここから本文です。

更新日:2017年5月1日


ドブ川の異臭について

Qご相談内容

相談日:2017年4月16日

自宅の裏にあるドブ川の匂いが年々ひどくなり平穏な生活がおくれなくなっています。
川上の住宅街から処理されていない汚水が流れています。
窓を開けると異臭が入るので窓は締め切った状態でエアコンばかり使用しています。
窓を開けたままでご飯を食べる事もできません。
ヘドロが溜まり異臭が強くなっています、ドブ川を定期的に清掃していただくか、蓋をする、又は汚水が流れないよう上流の住宅を指導して流れをキレイにして頂く(排水を直接流すのは違法行為ですよね)ようにお願いします。

A回答

回答日:2017年5月1日


環境保全課(回答)
 日頃より、市政へのご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
 ご相談の件について、浄化槽の維持管理が不十分な住宅からの排水は、悪臭の原因になる場合があることから、現在、浄化槽の適切な維持管理指導を実施しております。
 今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

環境部 環境保全課
電話:098-951-3229

上下水道局(回答)
平素より那覇市の下水道事業にご理解とご協力を頂き感謝申し上げます。
当該水路は、沖縄県住宅供給公社が所有しており、通常の管理は公社が行うことになりますが、異臭等があるとのことですので、公社に現状を報告するとともに清掃等の対応を依頼します。
 また、相談者宅裏の排水路上流域にある下水道接続可能な世帯へは、公共下水道への接続指導を行い、下水道未整備の世帯へは、環境部と共同で適正な排水処理を行うよう指導しているところであります。
今後とも那覇市の下水道事業にご理解を賜りますようお願い申し上げます。

上下水道局 
下 水 道 課 
電話:098-941-7808

料金サ?ビス課 
電話:098-941-7810

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。