文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 環境・衛生 > 深夜のウハースピカーによる低周波騒音の被害にて

ここから本文です。

更新日:2017年10月29日


深夜のウハースピカーによる低周波騒音の被害にて

Qご相談内容

相談日:2017年10月29日

深夜音響のウハースピカーに、眠れず悩む近所の住人です。この深夜の低周波騒音は、重大な健康被害を引き起こしている気がします。近隣に、騒音元の隣の病院の医院長の、突然の死、近隣の不動産会社の突然死、私も、騒音で十分な睡眠がとれず、ストレスが貯まり、体調を悪くしています。近隣は、入院施設のある病院地域のもかかわらず、深夜明け方まで、ウハースピカーによる騒音で地域の住人は皆、悩んでいます。健康被害、睡眠負債等で、亡くなる方がこれ以上増えないように、調査の上、少なくとも、夜12時以降は、ウハースピカーによる騒音を出さないように、行政の力で、やめさせてください。睡眠負債に苦しむ住人のためによろしくお願いいたします。

A回答

日頃は本市政にご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。
相談のありました内容につきまして、環境保全課から回答いたします。

当該店舗の責任者に対し、近隣から騒音苦情があることを伝えました。店舗責任者からは夜間のボリュームを絞るなどできるだけ騒音対策を講じる旨の回答を頂きました。
前回も申し上げましたとおり、当該店舗から発生する騒音について、関係法令「騒音規制法」及び「那覇市公害防止条例」に基づき営業を停止させることはできませんので、ご理解ください。

しかしながら、当課としては店舗近隣の生活環境を保全する必要があることから、更なる騒音対策を求めてまいります。

なお、深夜まで営業している事業者に関する許可等は沖縄県公安委員会が行うことになっております。

今後とも、市政へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

環境部 環境保全課 大気騒音G 
電話:098-951-3229

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。