文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 環境・衛生 > アパート周辺のモスキート音について

ここから本文です。

更新日:2018年3月25日


アパート周辺のモスキート音について

Qご相談内容

相談日:2018年3月25日

突然のご連絡、失礼致します。
朝「ピー…ピー…ピー…」と鳴り響く高周波の音に耳鳴りと頭痛を抱えており、ここに相談させていただきます。
先週から朝7時前にベランダ側の窓を開けると、上記のような不快音が聞こえてきます。だいたい8時過ぎまで鳴っており、近くを通りかかる人もキョロキョロを辺りを見渡して音源を探している様子が伺えます。日中、夜間は窓を閉め切っているため、音がなっているのかは確認できておりません。
先週現在住んでいるアパートの横に防犯灯が設置されたことも関係しているのでしょうか?それとも、近くの畑のガーデンバリアの音でしょうか?
こういったモスキート音は子供の方が聞こえやすいと聞いております。うちにも現在小さい子がおりますが、アパートやその周りも多くの家族が暮らしております。夏場はずっと窓を閉めておくこともできませんし、安心して窓を開けられるようになりたいです。
お忙しい中恐縮ですが、早急に音源の特定とそれを止めて頂くことを望みます。
お返事お待ちしております。

A回答

3月27日、電子相談の回答手段が電話であったことから、電話にて相談者に相談内容の詳細を聞取りました。
同月29日の午前に、相談者が訴えた原因の存在する場所を訪問し、動物忌避機器が存在していることを確認しました。現場に、畑地の管理者名等を印した看板が設置されていたことから、管理業者に連絡し、近隣住民から畑地に設置された動物忌避装置に対する苦情があった旨を伝えました。担当者には、機器を設置した方に、その向きを変える等の対策を取るようお願いできないかをお願いし、了承を頂きました。
その後、相談者に連絡し、市の方から土地の管理者である不動産業者に協力依頼をしたことを説明し相談者は納得しました。今後は、当課に直接電話をするように伝達しております。

環境保全課 098-951-3229
大気騒音G 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。