ホーム > 隣家の浄化槽設備について
ここから本文です。
更新日:2019年1月8日
隣家の浄化槽が発生元と思われる振動が家全体に伝わっており、不快な音(ブーン)を一日中感じる。特に夜間の音により睡眠できない状態である。
過去、原因特定のため、隣家へ直接相談したが協力してくれない。
市から浄化槽設備(ブロア、パイプ、浄化槽)の点検や下水道への切り替えを促してほしい。
日ごろは、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
相談のありました内容につきまして、環境保全課から回答いたします。
相談者からのご相談内容に基づき、1月9日に現場確認を行いました。
相談者宅の後ろ2軒の浄化槽が設置されている建物を訪問し、モーター(ブロワー)に不具合がないか確認したところ、異音等はなく、正常に作動しておりました。
また、下水道への切り替えについては、上下水道局料金サービス課と合同で訪問し、下水道への切り替えの案内を行いました。
今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。
市長部局環境部 環境保全課
電話番号:098-951-3229