文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 隣家の浄化槽設備について

ここから本文です。

更新日:2019年1月8日


隣家の浄化槽設備について

Qご相談内容

隣家の浄化槽が発生元と思われる振動が家全体に伝わっており、不快な音(ブーン)を一日中感じる。特に夜間の音により睡眠できない状態である。
過去、原因特定のため、隣家へ直接相談したが協力してくれない。
市から浄化槽設備(ブロア、パイプ、浄化槽)の点検や下水道への切り替えを促してほしい。

A回答

日ごろは、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。

相談のありました内容につきまして、環境保全課から回答いたします。
相談者からのご相談内容に基づき、1月9日に現場確認を行いました。
相談者宅の後ろ2軒の浄化槽が設置されている建物を訪問し、モーター(ブロワー)に不具合がないか確認したところ、異音等はなく、正常に作動しておりました。
また、下水道への切り替えについては、上下水道局料金サービス課と合同で訪問し、下水道への切り替えの案内を行いました。

今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


市長部局環境部 環境保全課
電話番号:098-951-3229

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。