文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 実家の裏の巨木が敷地に垂れ下がっている

ここから本文です。

更新日:2019年8月5日


実家の裏の巨木が敷地に垂れ下がっている

Qご相談内容

実家の裏にお墓がありますが、がじゅまるの木が小道や敷地を跨いで屋根に覆いかぶさり、テレビアンテナの障害になっています。またハブの居宅への侵入の恐れもあり、改善して欲しいと願います。
以前、そのお墓へ訪れた家族へ苦情を申し入れたのですが、その巨木はお墓の敷地内ではなく、お墓の前の道にあるので自分たちの責任ではないとのつれない返事でした。
墓の前の小道は市道なのか私道なのか判然としないのですが、市の方で何とか解決していただけないしょうか。

A回答

 日頃より、本市の環境衛生行政へご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、ご相談のありました木の越境につきましては、当課で調査をしたところ、木の生えている土地は隣接する墓地と同じ所有者の私有地であることが判明しました。
 しかし、木の越境については民法上の取り扱いとなり、本市での行政指導権限がないことから、当事者間での話し合いで解決をしていただくようお願いしているところです。しかしながら、ハブの居宅への侵入の恐れもあるとのことですので、当課より土地の所有者に対し、お困りの方がいらしやることを伝えたところ、木の枝の剪定等について対応するとのご返事をいただいております。また、当課において、ハブ捕獲のため当該地にハブ捕獲機2器を設置しました。


那覇市 環境部 環境衛生課
電話番号:098-951-1530

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。