文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 隣住人の頻繁な焚火よる煙の被害

ここから本文です。

更新日:2019年10月15日


隣住人の頻繁な焚火よる煙の被害

Qご相談内容

隣の住人による頻繁な焚火の煙で生活を侵害されています。
まず経緯についてですが、以前は年に1、2回、親・子供・孫で集まり庭でBQQをする程度だったので煙の事は受け流していましたが、ここ最近、夕方過ぎから頻繁に一人で焚火をするようになり煙の被害に我慢が限界な状況です。

私の住居はクーラーを設置していないので煙の侵入を防ぐために気温が暑い中、窓を閉めざる得ない事を強いられます。また同居人は喘息持ちなため、煙の吸引により咳が暫く止まらなる被害もあります。
その他、洗濯物への臭いの付着被害もあります。

私どもの生活の侵害になっているので、隣住人には焚火をやめて欲しいです。
行政から何らかの対応をお願いします。

A回答

 日頃は、市政へのご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
 相談のありました内容につきまして、環境保全課から回答いたします。
 相談者からのご相談内容に基づき、隣住宅を訪問し、市内では草木であっても那覇市公害防止条例で野焼きが禁止されているので、止めるよう指導を行いました。
 今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

那覇市 環境部 環境保全課
電話番号:098-951-3229

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。