文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > コンビニで買ったサラダに虫が混入していた。

ここから本文です。

更新日:2019年10月31日


コンビニで買ったサラダに虫が混入していた。

Qご相談内容

コンビニで購入したサラダを本日(10月31日)のお昼に食べていた所てんとう虫のような昆虫が混入していることを発見

取り替えや代金の返却等の希望はないのですが、気をつけて欲しいのでご連絡いたしました。

A回答

 今回ご相談いただきましたサラダへの虫の混入について、当該商品を製造している製造者に対して調査を実施しました。なお、今回の調査にあたっては、通常異物混入事故等が発生した場合に必須となる事項等の情報収集が不足していること、相談者と連絡が取れないこと等から、頂いた情報の中での調査となります。

【調査結果】
・異物混入発生日(令和元年10月31日)に製造および販売した当該商品の販売個数は624食であり、本件以外に同様の苦情は無かった。
・画像から虫の種類の特定を試みたが、外部専門業者による分析において断定できなかった。
・当該商品製造工場内における虫の補虫調査では、画像にある虫の捕獲はなかった。
・当該商品に使用している野菜の納品業者へ確認したところ、産地で野菜に虫が付着する事例はあるとのこと。

【生活衛生課の対応】
 今回の調査において、製造工場における虫混入の原因究明には至らなかったが、当該商品に使用している野菜に混入していた可能性も否定できないことから、製造工程内で実施している異物選別作業および目視確認の更なる徹底するよう衛生指導を行いました。
 

 

那覇市 健康部 保健所生活衛生課
電話番号:098-853-7963

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。