文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 市長室へ報告(食品ロス)

ここから本文です。

更新日:2019年11月7日


市長室へ報告(食品ロス)

Qご相談内容

食品ロスをなくす法律が先月から施行されているにもかかわらず、大型スーパーにおいて貴重な食材を店員が廃棄している場面を目撃いたしました。

子供食堂や、その他の福祉関連施設に無償で提供できる、立派な食材を単に見た目が悪くなったなどの理由で廃棄することは倫理的にも許されない行為である上に食品ロス防止法に違反する、あからさまな違法行為であることを市長から、スーパーの店長に直接、ご指導いただくことで企業内部で何か月もかけて、この問題を協議するような先送りを防止することが可能になると期待しております。

A回答

 日頃より、那覇市の廃棄物行政にご協力をいただき感謝申し上げます。
 本市では、市内の大規模事業所(大規模小売店舗、ホテル、テナントビル等)を訪問し、一般廃棄物の分別、排出状況を確認し、必要に応じて減量化の指導を行っております。店舗によって取組の差はありますが、売れ残り食品の段階的な値下げによる売り切りや食品残渣の再生処理、廃食油の資源化等に取り組んでいるとのことでした。
 市としては、個別の事例に対応することは困難ですが、今後も大規模事業所等へ、より一層食品ロス削減に関する取組や食品残渣の再生処理を促していきたいと考えております。
 これからも本市の廃棄物行政にご理解・ご協力くださいますようお願いします。
 

 

那覇市 環境部 廃棄物対策課 一般廃棄物グループ
電話番号:098-951-3231

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。