文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 深夜の騒音

ここから本文です。

更新日:2020年7月7日


深夜の騒音

Qご相談内容

沖縄県那覇市内のクラブが、夜10時くらいから明け方7時くらいまで営業しているようです。ウーハースピーカーの振動で眠れません。深夜(2時から4時ごろ)110番通報すること20回近く。パトカーが来るとしばらく静かになりますが、すぐに元に戻ります。
不良外人の叫び声や金切り声の女性の声もこだまし、風紀が悪く困っています。営業するなら、周りに迷惑にならないように完全防音でやってほしいです。
営業の権利と周囲への迷惑、どう天秤にかけいているのでしょうか。
隣には9月に入院施設のある病院も再開業しますし、裏隣の民家はお年寄り。大変困っていると思います。
なぜ、こんな非道が許されるのか。不眠で、不整脈も出てきました。死人が出たら市役所にも責任があると考えています。
なぜ、住民が眠りにつく深夜から明け方にかけて、こんな暴挙を許しているのか。行政として何とかしていただけないでしょうか。

A回答

 相談者からのご相談内容に基づき、ビル管理会社と店舗責任者に対し近隣から騒音苦情があることを伝えました。
 店舗責任者からは、できるだけ騒音対策を講じる旨の回答を頂きました。
 また以前も申し上げましたとおり、当該店舗から発生する騒音について、関係法令「騒音規制法」及び「那覇市公害防止条例」に基づき営業を停止させることはできませんので、ご理解ください。
 なお、深夜まで営業している事業所に関する許可等は沖縄県公安員会が行うことになっております。


那覇市 環境部 環境保全課
電話番号:098-951-3229

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。