文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 外来魚駆除について

ここから本文です。

更新日:2020年8月13日


外来魚駆除について

Qご相談内容

かなり昔から、外来魚が日本の内水面において繁殖し、在来種を駆逐している現状を危惧しています。私自身、バスフィッシングを10年以上やってきましたので、ブラックバスやブルーギルなどのフィッシュイーターについての基本的知識は有しています。そして、それらの魚種に関しては、国・地方自治体が対応していることも承知しています。
 このほど、貴役所にお尋ねしたいのは、それら以外の外来魚(特にプレコ類)につき、役所ではどのようなお考えを有していらっしゃるのか、という点です。以下、お聞きしたいことを箇条書きにしてみました。お手数をおかけしますが、ご教示いただけると幸いです。

1. 貴役所管内河川における当該外来種の繁殖について問題視しているか否か。
2. 個人的に駆除を行うことについて、問題があるか否か。
3. すでに同様の活動を行っている個人・団体等があればご教示ください。
4. 当該魚種について研究されている有識者をご存じであればお教えいただきたい。

あくまでも私は個人の範囲内で当該駆除に参加したいと考える一般人です。したがって、河川の管理者、周辺住民、河川における漁業権利保有者などの方々の指示には従いますし、反対があれば実行することはしません。

A回答

 那覇市内河川の外来魚対策について
 那覇市内の河川は国場川、安里川、安謝川の3河川とそれに接続する排水路となります。
 主要な河川域の管理者は県の河川課が持っており、排水路は下水道管理課の管轄となっております。
 プレコについては、中部地域の比謝川水系での護岸への産卵場による護岸崩壊の危険性について話題になりましたが、市内河川は自然護岸が無く石積みの護岸であっても護岸基礎がありますので護岸崩落の危険性は無いものと考えております。
 以上により下記に回答します。

 1.当該外来種の繁殖について現状対応しておりません。
 2.個人的駆除について、川の環境啓発活動を行う際の支障とならない様ご注意ください。
 3.把握しておりません。
 4.把握しておりません。

 

那覇市 環境部 環境保全課
電話番号:098-951-3229

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。