文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 空き地管理など

ここから本文です。

更新日:2020年8月26日


空き地管理など

Qご相談内容

那覇新都心の墓地の空き地に、駐車?放置?されている車があるので、役所に電話した。代表番号にかけて、空き地の管理についての相談と言ったら、環境衛生課に転送された。対応した職員に、場所や車のナンバーを伝えた。放置車両なら安全のため対応してほしいし、駐車しているのであれば税金がかからない墓地用地を駐車場としての利用がいいのか、役所の中で連携して、関係するところで対応してほしいことを伝えた。
次の日、環境衛生課から電話がかかってきて、「あれは管財課が管理している。」と説明があった。話がかみ合わないのでおかしいと思ったら、相談した場所とは全然違う場所のことを言っていた。挙げ句の果てには、「何をしてほしいのですか?」と聞いてきたり、「これは、こちらではわからない」と言ってきた。電話で話したことが、全然伝わっていない。
もう少しまともかと思っていたけど、ガッカリした。これでは、役所に相談しても何も解決しないですね。

A回答

 この度は、ご相談についての場所を的確にくみ取ることができず申し訳ございませんでした。
 電話でご相談いただいた車両や雑草の件については、8月26日に現場を確認したところ、車両については確認出来ませんでしたが、雑草がご指摘いただいたとおり繁茂している状態であったため、8月27日に地番から地主を特定し、除草の指導を行い、地主様より、草刈りを行うと回答を得ました。あわせて、車両についても、その相談内容を報告したところです。
 

那覇市 環境部 環境衛生課
電話番号:098-951-1530

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。