文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 深夜騒音被害について

ここから本文です。

更新日:2020年10月13日


深夜騒音被害について

Qご相談内容

那覇市久茂地2丁目13付近のビルある、お店が、夜10時から明け方8時まで、時には、振動で、窓ガラスが、振動するくらいに、ウーハースピカーによる低周波騒音で、ほぼ、毎夜、眠れなく、睡眠負債に苦しんでいます。ぜひ、来ていただき、現場をお見せしたいです。
連日110番通報して、パトカー出動させて、注意をして頂いていますが、警察が帰ると、しばらくすると、また、騒音が鳴り響きだします。連日、この繰り返しで、朝7時、8時まで、騒音鳴り響き、私も、近隣の住人も、体調を崩しています。コロナ不安の最中、歓楽街松山からの流れた飲み客、観光客、米軍人等、毎夜出入りし、コロナクラスターも良く発生しないものだと、驚いています。商業地とはいえ、営業許可がどうして、許されているのか理解できません。生活権上からしたら、毎夜、睡眠不足、健康を害しております。近隣には、高齢者、幼い幼児、会社員が、就寝しています。この、あまりに、悪質極まりない騒音、何とかできないものでしょうか、ぜひとも、近隣の健康と命を守るため、行政的対策を、切に、切に、お願い申し上げます。なんとか、なんとか、ならないものでしょうか?睡眠不足で、具合が悪い毎日です。

A回答

 相談者からのご相談内容に基づき、再度、ビル管理会社と店舗責任者に対し近隣から騒音苦情があることを伝え対策をお願いしております。
 そして店舗責任者からは、再検討した結果、窓等にさらなる防音対策工事を検討しているがすぐに着工できない。工事を行うまでの期間は、ボリューム調整にて対応しますとの回答を頂いております。

 また、当該店舗から発生する騒音について、関係法令「騒音規制法」及び「那覇市公害防止条例」に基づき営業を停止させることはできません。
 なお各種営業届出の許可等に関するご相談窓口は、那覇警察署・沖縄県公安委員会となります。


那覇市 環境部 環境保全課
電話番号:098-951-3229

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。