文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 環境部 環境保全課さま(工事騒音)

ここから本文です。

更新日:2020年10月16日


環境部 環境保全課さま(工事騒音)

Qご相談内容

西消防署通りの賃貸アパートとホテルに挟まれた土地で、店舗付賃貸アパートの工事がはじまっています。
現在は、更地に穴をあけ、地盤工事の段階です。
問題は、ホイッスル(笛)を同一フレーズで吹きつづける作業員がいて、ほぼ一日中(朝9時前から日没まで)笛の音が近所にこだましています。交通誘導ではなく、狭小の土地内で、作業員がわずか2~3名程度の作業で、このホイッスルの合図が必要なのかどうか。たいへん疑わしく、ただ騒音を垂れ流していると思われます。

コロナ渦にあって、不要不急による在宅時間が長くなる今、こういうホイッスルの連続的な騒音などは精神的に気分が不安定になります。

ホイッスルの吹き鳴らし中止を、環境保全課から調査・指導してください。

A回答

 相談者からのご相談内容に基づき、現場の確認を行いました。現場担当者に確認したところ、磁気探査のため車両搬出入誘導の際にホイッスルを使用していたことがわかりました。
 しかし同作業は10月17日(土曜日)で終了し、今後このようなことはないと確認しております。また、同様のことがおこった際は気を付けますと回答をいただいております。
 

那覇市 環境部 環境保全課
電話番号:098-951-3229

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。