文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 牧志2丁目の不法投棄について

ここから本文です。

更新日:2020年12月1日


牧志2丁目の不法投棄について

Qご相談内容

牧志2丁目に空き家と思われる家屋があり、その周囲とその通りの曲がり角に草木が繁茂し、そこへのごみの投棄が後を絶ちません。
ご確認の上、ご対応願います。

A回答

まちなみ整備課(回答)

 平素から、本市市政にご協力いただき誠にありがとうございます。
 情報提供を受け、まちなみ整備課の担当職員が現場を確認したところ、空き家に該当する家屋であり、敷地からの草木繁茂の状況が見られました。
 当課といたしましては、周辺の地域住民の方々への影響が懸念されますので、空家等対策の推進に関する特別措置法に基づき、当該建物の所有者に対し、空き家の適正管理について助言・指導をいたします。
 今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

那覇市 まちなみ共創部 まちなみ整備課
電話番号:098-951-3251


道路管理課(回答)

 平素より本市の道路行政にご協力いただき誠にありがとうございます。
 ご相談の箇所を確認したところ、民地側からの雑草が道路上にまで繁茂している状況がありました。不法投棄の温床となる雑草等について、道路部分の除草作業は道路管理課で対応を行います。民地側については、所有者への指導等を行い環境改善をしていきたいと考えております。
 また、投棄または放置されている自転車や植木鉢、ビーチチェア等を撤去するとともに、環境改善をしても不法投棄がある場合は、禁止看板設置等の対策も検討したいと思います。
 今後とも道路行政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

那覇市 都市みらい部 道路管理課 
電話番号:098-951-3237

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。