文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 深夜騒音と。コロナ不安

ここから本文です。

更新日:2021年1月23日


深夜騒音と。コロナ不安

Qご相談内容

那覇市久茂地2-13付近のお店が、深夜にウハースピーカーによる、振動騒音が発生し、深夜3時から深夜5時まで眠れず困っています。そのお店は、連日明け方7時、8時まで営業しており、コロナ感染不安のなかであり、またクラスターが県内で発生しているにもかかわらず、そのお店に出入りする遊び客はマスクもせず、観光客や若い県民男女等が出入りし、1階出入口では、時々騒いだり喧嘩があったりで、心配なのはマスク無しで騒いだりしていることであり、コロナのクラスターがいつ起きても不思議でない状況です。コロナ感染不安は、さておき、深夜騒音は、何とかやめて欲しく、行政指導を再度お願いいたしたく、よろしくお願いいたします。
その騒音は、以前、防音工事をされたと聞きましたが、コロナ対策で窓を開けるせいか、いまだにウーハースピーカで振動や騒音を発生させ、眠れない時があり、体調を崩して困っております。近隣には、病院,幼児、小学生児童、私と同じ高齢者も多数生活しておりますので、再度、深夜はウハースピーカーによる、振動騒音は出さないように、もれないように、行政指導をよろしくお願いいたします。

A回答

環境保全課(回答)

 日頃は、市政へのご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
 相談のありました内容につきまして、深夜騒音に関して環境保全課から回答いたします。
 相談者からのご相談内容に基づき、ビル管理会社と店舗責任者に対し近隣から騒音苦情があることを伝え対策をお願いしております。
 そして店舗責任者からは、申し訳ありませんが当初予定していた防音対策工事はコロナの影響を受け進めることができていません。従って当面ボリューム調整にて対応致しますとの回答を頂いております。
 また当該店舗から発生する騒音について、関係法令「騒音規制法」及び「那覇市公害防止条例」に基づき営業を停止させることはできません。
 なお、その他ご相談窓口として、弁護士無料相談、沖縄県公害紛争処理制度がございます。
 今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

那覇市 環境部 環境保全課
電話番号:098-951-3229


保健総務課(回答)
 日頃より、本市保健行政へのご理解ご協力感謝いたします。
 ご相談内容につきまして、夜中の騒音で睡眠が妨げられているとのことで、体調はいかがでしょうか。現在沖縄県緊急事態宣言が発令されており、飲食店に対しても営業時間短縮の要請がなされ、各市町村で見回りを実施しております。しかしながら、マスクなしで口喧嘩をして騒いでいる様子を見られると不安になるお気持ちも察します。
 保健所では、飲食店も含め、クラスターが発生した施設には調査に出向き、感染対策がきちんとされているか確認し、されていなければ指導を行っております。ご相談者様のように不安を感じる方が少しでも減るよう、今後も引き続き対応してまいります。
 ご相談者様におかれましても、引き続き感染対策へのご協力をお願いするとともに、お体には十分お気をつけください。
 今後とも、本市保健行政へのご協力よろしくお願いいたします。

那覇市 健康部 保健総務課
電話番号:098-853-7964

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。