文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 空自泡消火剤、環境調査お願い

ここから本文です。

更新日:2021年3月3日


空自泡消火剤、環境調査お願い

Qご相談内容

航空自衛隊那覇基地から流出した泡消火剤の泡が、子どもを通わせている保育園に付着していました。園からは、水で流したので大丈夫だと言われましたが心配です。空自から那覇市に有害物質が含まれないと伝達されていると新聞でもよんでいますが、那覇市独自の環境調査と結果の報告がほしいです。元は危険物質だと報道されていますので、空自からの報告を信じて良いものか、不安で、市からの情報がほしいです。子どもの健康が心配です。

A回答

回答は3月5日現在のものになります。

 日頃は、市環境行政へのご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
 また、泡消火剤の飛散等にかかる注意喚起が足りず、皆様へご心配をお掛けしたことを心よりお詫び申し上げます。
 今回流出した泡消火剤について、消火剤を取り扱っているヤマトプロテック(株)に問い合わせたところ、以下の回答を得ています。
 消防法に基づいたものを取り扱っているので、泡消火剤にはPFOSは含まれていません。SDS(安全データシート)に記載のある内容は原液の危険性であり、希釈された泡に触れた場合は、水で洗い流せば危険性はございません。
 上記確認内容やSDSシートの記載内容、また、今回流出した泡は消火剤含有率3%の混合液(30倍に希釈されたもの)から発生したものということを踏まえ、危険性は少ないと判断し、環境保全課独自の調査は行わないこととなりましたのでご了承ください。


那覇市 環境部 環境保全課
電話番号:098-951-3229

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。