文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 密集住宅街での居酒屋店舗による夜遅くまで続く騒音被害について

ここから本文です。

更新日:2021年4月20日


密集住宅街での居酒屋店舗による夜遅くまで続く騒音被害について

Qご相談内容

建物が密集した住宅街にある居酒屋が屋外に席を作って夜遅くまで騒いでいる(店の正面からは見えないが店の裏側、奥の方)。酔っぱらいや店員の大きな笑い声、話し声が夜遅くまで聞こえて睡眠障害の被害を受けています。夜11時を過ぎてもうるさいことが多くたまに深夜まで続きます。
過去の類似した相談回答によれば、このような近隣住民に対する迷惑を顧みないようなお店でも営業を停止させることはできないようですね。そこで要望ですが屋外で接客、飲食させたり、店員が大きな声でおしゃべりすることをやめるよう注意していただけませんか?特に夜10時以降はやめてほしいです。店内での会話だとそれほどうるさくなく我慢できるレベルですが、私の寝室がこの店の裏側に近いので夜遅く屋外で騒がれると、非常にうるさくて迷惑です。外で騒いで警察を呼ばれる酔っぱらいと変わらないレベルだと思います。
警察に通報しても静かになったタイミングに到着して、注意せずそのまま帰ってしまい、また後からうるさくなるということもありました。どうか店側に屋外での飲食、接客に伴う騒音対策、改善をするようお願いします。

A回答

日頃より市政へのご理解ご協力いただきありがとうございます。


【 回答 】(環境保全課)


日頃は、市政へのご理解ご協力いただき感謝申し上げます。


相談のありました内容につきまして、環境保全課から回答いたします。
相談者からのご相談内容に基づき、当該居酒屋へ向かいましたが蔓延防止等重点措置の影響により臨時休業をするとのお知らせがあり、店主等に会えませんでした。お知らせには休業期間は示されておりませんでしたが、おそらく蔓延防止等重点措置期間中ではと考えられますので、後日再度現場へ訪問をおこない対策等を確認し、改めて回答致します。

今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。




環境部 環境保全課 大気・騒音グループ
電話:098-951-3229

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。