文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 放置されている産廃について

ここから本文です。

更新日:2021年5月20日


放置されている産廃について

Qご相談内容

那覇市内のある店舗は今年4月頭より建物の壁を崩し、大量のコンクリート片やゴミを店舗周囲に積み上げて放置している状態です。
また、壁が無いことにより騒音が周囲に漏れ、夜中まで断続的に続く酔っぱらいの騒ぎ声に精神的に参っている状況です。
8回に渡る警察への通報でも全く改善されません。
このような営業が那覇市的には許されているのでしょうか?
状況の改善を強く要求させていただきます。

A回答

生活衛生課(回答)

 平素から、本市政にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。

 相談いただいた内容のうち、「放置されている産廃について」「建物の壁を壊し、壁がない」「このような営業が那覇市的に許されているのでしょうか」について、生活衛生課は令和3年5月21日(金曜日)15時00分に立ち入り調査を実施しました。調査内容を報告いたします。

【調査結果】
 立ち入り時に施設は無人でしたが、相談内容の通り、外壁がなく、衛生的でなければならない厨房部分が不衛生な状態でした。明らかに食品衛生法の施設基準に違反している状態でした。

【本課の対応】
 上記調査内容を踏まえ、営業者に対し施設の改善指導を行う必要があるため、食品衛生注意指導票により店内へ掲示しました。その後、営業者あて電話連絡を行っておりますが、現在まで連絡がない状況です。今後接触方法を調整しながら営業者に対し改善指導を行って参ります。
 
 今回の情報提供につい誠にありがとうございました。提供今後も本市食品衛生行政の推進に努めて参ります。

那覇市 健康部 保健所生活衛生課
電話番号:098-853-7963

 

 

環境政策課(回答)

平素から、本市政にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。


さて、ご相談の件について令和3年5月26日、当該事業所(那覇市牧志)及びその付近を現場確認いたしました。
廃棄物の不適正な保管又は不法等投棄の疑いがあるため、事業者から聞き取りを実施したかったのですが、事業者等が不在だったため廃棄物の処理状況調査の不在票を投函し、折り返しのご連絡をお願いしております。
しかしながら、未だご連絡はいただけておりませんので、引き続き、現場を監視していくとともに、事業者からの聞き取り等に取り組んでいきます。

那覇市 環境部 環境政策課
電話番号:098-951-3392

 

 

環境保全課(回答)

日頃は、市政へのご理解ご協力いただき感謝申し上げます。

相談のありました内容につきまして、環境保全課から回答いたします。
ご相談内容に基づき、当該店舗に近隣住民から騒音苦情があり、
適切な防音対策を行うなど騒音防止に心掛けていただくよう文書投函にてお願いしました。

今後とも、市政へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

那覇市 環境部 環境保全課
電話番号:098-951-3229

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。