文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 粗大ゴミ受付

ここから本文です。

更新日:2021年6月4日


粗大ゴミ受付

Qご相談内容

粗大ゴミの出し方と回収について電話で問い合わせたが担当者の対応があまりにも不愉快でしたので改めていただきたい。
気怠そうな声、こちらの回答を待たずに被せて話す、10キロ以上か以下かで値段が変わるのはわかったが、正確に重さを測らないと持っていってくれないのか?
こちらは10キロ以上あると思いますと伝えているのにどっちですか?登録しないといけないので。と言われてもシステムの説明もない上に、ぶっきらぼうな対応に面食らって、10キロ以上あると思いますとしか言えない。家庭に粗大ゴミの重さを測る器具があるのが普通なんですか?
あまりにも雑な対応されていると感じたので声を荒げてしまいましたが、半笑いで、「どうしたんですか?じゃやめます?」って一体どういうつもりで言ったんですか?馬鹿にされてるとしか思えません。
16時45分頃電話しましたが、17時で終わるから早く終わらせたくて雑になったのですか?
市民税が他の市町村より割高なのに那覇市役所に行ったり問い合わせをしたらいつも残念な気持ちになる。

別の担当者に代わってもらいましたが、その方の説明はわかりやすく、「目安として女性が一人で持てないくらいでしたら10キロ以上」最初にコレを伝えてもらえればこちらも冷静に判断できたのに。煽るような言い方されて怒らない人がいますか?

A回答

 日頃より本市の環境行政へのご理解ご協力いただき感謝申し上げます。


 はじめに、当課職員の電話対応について、不快な気持ちをお感じになられたことに対しまして深くお詫び申し上げます。
 電話対応につきましては、分かりやすく丁寧な説明を心がけ、受付にあたるよう職員へ周知を行っているところです。
 しかしながら、今回ご指摘のある当課職員の対応は、相手への配慮に欠けたものであり、しっかりと反省し改めなければいけないものであると強く認識しております。
 このような不愉快な思いを与えた事実を真摯に受け止め、同様のようなことを繰り返さないために、今回の関係職員へは指導を行うとともに、他の職員に対しても、電話対応する際には親切丁寧な説明を行うよう、引き続き指示していくこととしております。


 このたびは大変失礼な対応にご不快な思いをお掛けしたことを重ねてお詫び申し上げます。今後とも本市のごみ減量及び資源化へご理解とご協力いただきますようお願い申し上げます。


那覇市 環境部 クリーン推進課
電話番号:098-889-3567

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。