文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 殺処分に関して

ここから本文です。

更新日:2021年12月7日


殺処分に関して

Qご相談内容

令和2年の那覇市犬の殺処分ゼロ。本市といたしましては、今後も、那覇市動物の愛護及び管理に関する条例に基づき、犬や猫の収容されることのない「人と動物が調和し共生する地域社会の実現」に向けて、更なる普及啓発や施策の展開に取り組んでまいります。とありますが、具体的に那覇市として率先してどのような活動が行われていたのか、全く分かりません。あれば教えて下さい。那覇市としてもっとTNRや保護活動をボランティアで行っている団体、個人に対して登録制を前提とした具体的積極的支援を行ったらいかがでしょう?城間市長の発表はいつも「結果いいとこ取り」にしか聞こえません。

A回答

本市の動物愛護管理行政に関し、ご意見を賜り、ありがとうございました。

本市では、「那覇市動物の愛護及び管理に関する条例」に基づき、ペットの終生飼養や適正飼養といった動物の愛護に関する思想の普及啓発に努めているところです。
主な取組みとして、収容犬が飼い主へ速やかに返還されるよう、積極的に飼い主を捜索することや、市内に生息する飼い主のいない猫への不妊去勢手術事業等があります。また随時、市内において、普及啓発のためのパネル展実施や、市内の小学生を対象にした講義などを行っております。

令和2年度、本市では犬の殺処分がゼロとなりました。これは犬の飼い主の皆さまが犬の逸走防止に努め、いなくなった場合にも速やかに探したこと等、全体的な飼い主の意識向上が背景にあると考えられます。今後も、市民へ向けて、終生飼養や適正飼養、繁殖制限、所有者の明示、感染症の予防に関すること、災害に対する備え、さらに飼う前に考えてほしいこと等を周知啓発してまいります。

また、保護活動ボランティアへの支援につきましては、本市から犬猫を譲渡する際に、不妊去勢手術やノミダニ駆除等、必要な医療を行った上で譲渡しており、必要な経費負担が少しでも軽くなるように、配慮しております。

今後も、本市の動物愛護管理行政へのご理解をお願い致します。


 那覇市 環境部 環境衛生課
 電話番号:098-951-1530

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。