文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 先日から苦情を入れている環境保全課の件

ここから本文です。

更新日:2021年9月27日


先日から苦情を入れている環境保全課の件

Qご相談内容

連日の相談のご連絡で、市民安全課をお騒がせしております。先日の市民の騒音と、マンション建築の際の騒音苦情の件です。ご存じ一番目にご相談を入れました件での那覇市環境保全課からは「やっと」先週土曜に返答が封書で送られてきました(その後にも電話着信有り)。一市民の私から相談を受けた際に真摯に初めから対応して頂きたいですね。他部署や、県庁の環境保全課経由でないとなぜ、ヒマな那覇市環境保全課は動かないのか大変な驕りを感じます。また今回こちらに再度フォームで相談を入れましたのは、先週の金曜日の時点で再び、県庁の環境保全課へ電話で騒音が鳴りやみませんので相談を入れました。そこで、県の側からも、市の環境保全課へ電話で市民からの声を再び伝えておいて下さると仰って下さったのと同時に、私も騒音発生の際に(先週9月23日朝8時頃より2時間。前回の苦情と同じ騒音)録画で音も取りましたと伝えました。すると県職員の(県の方ですよ?これは市の環境保全課が本当は誠意を持って鳴りやまない、止まらないのだから対応すべき事でしょうが)アドバイスで、その録画記録(騒音の音入り)も併せてもう一度市役所へ伝えてみたらどうか?とアドバイスがありました。今回、全ての騒音(近所住民と、マンション建築現場よりの騒音)を取りましたので、ご返答願います。また今年6月に環境保全課へ相談を入れました「那覇市のある住宅リフォーム?建築現場」も少し涼しくなってきた為かまたガンガン騒音を出しています鉄の柱?などをチェーンソーで切断する音、金属パイプをガッシャンガッチャン放る音←かなりうるさく、響きます。そして那覇市はこういうガサツなどかちゃん大工さんが多いのですか?とてものどかでフレンドリーな下町とは思えず、ただのドヤ街的な沖縄県那覇市なのでは?と感じてしまいます

A回答

日頃より、本市政にご理解とご協力賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、ご相談のありました騒音につきまして、
ご相談者様の方で録画記録を用意していらっしゃるということですので、拝見させていただきたく存じます。
つきましては、環境保全課までお越しいただくか、ご連絡くださいますようお願いします。

今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


那覇市 環境部 環境保全課
電話番号:098-951-3229

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。