文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ゴミ収集車の出すメロディ騒音

ここから本文です。

更新日:2021年10月1日


ゴミ収集車の出すメロディ騒音

Qご相談内容

那覇市のゴミ収集車のメロディーの音が非常に大きく悩まされています。睡眠中は耳栓をしていても、目が覚めます。環境庁の定める騒音基準を超えている可能性もあります。ゴミ収集車のメロディ音の停止または、ボリュームを下げる対応の検討をよろしくお願いします。

A回答

日頃より本市の環境行政にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

家庭から排出されるごみを収集するごみ収集車は、車道にて一時停止しながら収集作業を行うことから、安全に作業を行うために車両からメロディーを流し、周辺の歩行者や車両等へ作業を行っている旨をお知らせするものであります。ただ、長年にわたりメロディーを流しながら収集していることから、生ごみを猫や犬などに荒らされないようにと、メロディーが聞こえたらごみを出す市民が多くいらっしゃいます。同様に、新聞紙・かん・びん等の資源化物の収集日に、収集場所から持ち去りや抜き取りをする者も多く、それを避けるためにメロディーが聞こえたらごみを出す方もいらっしゃいます。

以上のように、メロディーを流しながら収集することは市民に定着している現状もあることから直ちにやめることは難しいものと考えております。このような現状がある中で、今回のご相談者様と同様に音量が大きいとのご意見や、逆に「メロディーが聞こえなくて、ごみがだせなかった、もっと大きくしてくれ。」との要望も多々寄せられており、対応に苦慮している部分があります。ただし、音量が大きすぎるという場合には個別対応にて、音量の調整を検討させていただきたいと考えております。

最後になりますが、今後とも本市のごみ収集業務にご理解とご協力いただきますようお願いいたします。


 那覇市 環境部 クリーン推進課
 電話番号:098-889-3567

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。