文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 近所のお店の騒音について:早急のお願い

ここから本文です。

更新日:2021年10月30日


近所のお店の騒音について:早急のお願い

Qご相談内容

那覇市内のあるお店から出ている騒音の件です。
この件については何度も相談させていただいており、個人的に警察にも通報したことがありますが、当然、民事不介入を良いことに改善の傾向が見られません。
那覇市の担当者さんが店の担当者に立ち会えなかったことから文書投函による注意も行ったと以前に回答をいただきましたが、文書投函で改善が見込まれるような相手ではないと思います。より毅然とした態度で対応する必要があります。
環境保全課の方にお願いです。ご足労などをかけてしまうのは本当に忍びないのですが、一度、夜間帯に店周辺を訪れて、現状を見てもらえませんか。何なら、音量も測定して確認をしてほしいです。(特に週末の夜)ちなみに、近隣に住む私の部屋で夜間帯なのに45dBを超えることがざらにあります。また、騒音のせいで寝付けが悪いことも多々あります。店内のスピーカーから出ているであろう低音がズンズンと響くのは、本来静かな環境であるべき場所で聞こえたらとても耳障りなんですよ。この騒音のせいで変な病にでも罹ってからでは遅いのではないですか?
繰り返しになりますが、この件については何回も多方面に相談しており、いい加減、少しでも良くなることを切に願っています。警察も民事に関わらず、建物の管理会社も警察ほどの強権を行使できない今、頼れるのは行政である市しかないんです。いち早く、対応をお願いいたします。

A回答

日頃は、市政へのご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
相談のありました内容につきまして、環境保全課から回答いたします。

ご相談の件につきまして、再度、営業者に電話連絡しておりますが、現在、返信がない状況です。
従いまして、営業者に対し適切な防音対策を行うなど騒音防止に心掛けて頂けるよう、再度、文書投函致しました。
また、本建物を管理している不動産管理会社にも報告し、近隣から騒音苦情があることを伝え対策をお願いしました。

なお、当該店舗から発生する騒音について、関係法令「騒音規制法」及び「那覇市公害防止条例」の規制対象とはなっておりません。
従って、本市では夜間の静穏の維持に努めるよう配慮のお願いをしております。

今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


 那覇市 環境部 環境保全課
 電話番号:098-951-3229

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。