文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 近隣店舗の騒音と路上駐車等について

ここから本文です。

更新日:2021年11月4日


近隣店舗の騒音と路上駐車等について

Qご相談内容

1.近隣店舗から流れる音楽、店前の道路にたむろする行為や大声に迷惑しています。
2.お店の方が店前道路へ路上駐車、道路へ机や椅子を出して営業しており迷惑しています。

お店や不動産管理会社へ注意や指導をお願いしたいです。この通りは一方通行ですが道路ですよね?歩行者天国のように自由な振る舞いが横行しています。近隣住民は非常に迷惑しており、何度か警察通報していますが、一向に改善されません。

A回答

環境保全課(回答)


日頃は、市政へのご理解ご協力いただき感謝申し上げます。相談のありました内容につきまして、1.について環境保全課から回答致します。

ご相談内容に基づき、11月10日に、ご指摘のあった店舗を訪問し、その代表者に周辺住民から騒音の苦情があることを伝え、騒音対策を取るようお願いしました。

今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


 那覇市 環境部 環境保全課
 電話番号:098-951-3229



道路管理課(回答)


平素より本市の道路行政にご協力いただきありがとうございます。

ご相談いただきました件につきまして、夕方と夜に2度現場確認を行いましたが、店舗が営業しておらず道路上に机や椅子を確認できませんでした。
ただ店舗前の私有地にベンチが置かれていたことから、営業時に道路上へ置くことも予想されますので今後も注視して参ります。


 那覇市 都市みらい部 道路管理課
 電話番号:098-951-3237



市民生活安全課(回答)


日頃より本市政にご協力いただき感謝申し上げます。

ご相談いただいた案件中、路上駐車につきましては、所管の那覇警察署へ情報提供し、パトロールの強化をお願いいたしました。

那覇署からも、違法駐車や迷惑駐車がある場合は、所管の警察署へ110番通報いただければ、現場に警察官を派遣するなどの対応を行うことができるとの回答を得ております。

今後とも本市政へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


 那覇市 市民文化部 市民生活安全課
 電話番号:098-862-9955

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。