文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 新聞の回収について

ここから本文です。

更新日:2021年11月26日


新聞の回収について

Qご相談内容

大量の新聞を捨てる際に紐等で結ぶのが困難なので、今までビニール袋に入れて廃棄しても回収されていました。ところが、先日ビニール袋に入れて廃棄したら回収されていませんでした。

こちらがルールを守っていないのは理解していますが、ペットボトルの蓋とラベルを剥がさずに廃棄しても回収するのなら、新聞をビニール袋に入れても回収するのが筋ではないでしょうか。
バランスを欠いているので、今まで通りビニール袋に入れた新聞の回収を希望します。

A回答

日頃から、那覇市の廃棄物行政にご協力をいただき感謝申し上げます。ご相談のありました、新聞紙の回収について回答いたします。

本市において、新聞をビニール袋に入れて収集できない主な理由については、次のとおりです。
1.ビニール袋の中に新聞紙と他の雑がみが混入していたり、紙おむつやCD等の異物が混入していることがある。(中身もすぐに確認できない。)
2.ごみが出された後に外部から異物等を混入される可能性がある。
3.その他、不適物や危険物が混入されているとごみ収集現場の安全性が確保されず、古紙の引き取り業者が効率的にリサイクルできない。

本市におけるごみの正しい出し方については、毎年度、全世帯に配布する「家庭ごみの正しい分け方・出し方」のチラシ、及び、「広報なは市民の友」やホームページにてご案内しておりますのでご確認ください。

資源化物の安全な収集、効率的な資源化を推進するため、ご理解・ご協力くださいますようお願いします。



 那覇市 環境部 環境政策課
 電話番号:098-951-3392

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。