文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 朝8時からの路上演説が爆音で困る

ここから本文です。

更新日:2021年11月27日


朝8時からの路上演説が爆音で困る

Qご相談内容

土日に〇〇駅近くで政治家が路上演説をやってますが、
朝の8時から爆音で演説してるのでいつも目が覚めます。
いつも9時過ぎまで寝てるので、土日はいつも睡眠を害され困ってます。
選挙でもないのになぜ爆音で演説してるんですか?とても迷惑してます。
お昼の時間帯12時〜13時など、演説する時間帯の変更、時間を短くするなどして
迷惑ならないように活動してほしいです。対応よろしくお願いします。

A回答

日頃は、市政へのご理解ご協力いただき感謝申し上げます。相談のありました内容につきまして、環境保全課から回答いたします。

本市では「騒音規制法」及び「那覇市公害防止条例」に基づき、騒音やその他公害に関する事を規制しており、その中に「拡声器の使用制限」もございますが、これは規制内容が「商業宣伝を目的としての使用」に限定されたものになっております。
そのため、ご相談のあった政治家の路上演説は、「政治目的の活動等」となることから、規制対象でなく、ご要望のあった時間帯の変更や短縮等、本市で制限する事はできない状況となっております。

今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


 那覇市 環境部 環境保全課
 電話番号:098-951-3229

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。