文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 県道と国道にある不法投棄物の処理について

ここから本文です。

更新日:2021年12月10日


県道と国道にある不法投棄物の処理について

Qご相談内容

那覇市内の国道と県道にある不法投棄や放置自転車などの対応についてどちらで処理・対応を行ってるか確認お願いします。

※沖縄県の「道の相談室」へ何度か問い合わせても回答ありませんhttps://www.pref.okinawa.lg.jp/site/doboku/dorogai/gyomu/soudanshitsu.html

那覇市ではモノレール駅下への放置自転車を処理対応出来る様になると伺ったりもしましたがいかがでしょうか?(県道・国道にあるモノレール駅の事になります)

建設的な回答をお願いします。

A回答

道路管理課(回答)


平素より本市の道路行政にご協力いただきありがとうございます。

ご相談いただきました件につきまして、今年度那覇市自転車等の放置防止に関する条例施行され、それに基づき放置防止重点区域を指定し、区域内では次年度より放置自転車等の即時撤去が可能となります。

現在、市が管理するモノレール駅交通広場周辺等を対象としていますが、今後駅周辺の県道及び国道管理区域を重点区域に指定する協議を行い、放置自転車等の処理対応について検討してまいります。


 那覇市 都市みらい部 道路管理課
 電話番号:098-951-3237



クリーン推進課(回答)


クリーン推進課では、不法投棄防止の観点から車両による定期的なパトロールの他、通報を受けた場合には、初動対応として現場の確認・調査を行い、排出者が特定できた時には適正な指導を行っています。

不法投棄等の処理・対応については、その敷地の管理者が行うことになりますので、那覇市内の国が管理する道路は「南部国道事務所(861-2336)」、沖縄県が管理する道路は「南部土木事務所(867-2941)」が行うことになります。両管理者については、市民の皆様からの相談についても対応していることを確認いたしましたので回答いたします。

今後ともご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


 那覇市 環境部 クリーン推進課
 電話番号:098-889-3567

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。