文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 放置スクーター

ここから本文です。

更新日:2022年1月22日


放置スクーター

Qご相談内容

マンション敷地内にナンバーが外された放置スクーターがあり困っています。警察を呼んだところ盗難届がでていないので撤去が出来ないそうです。市役所ではどのような対応ができますか?ちなみにナンバープーレートと廃棄届がヘルメット入れに入っています。個人名もあります。

A回答

日ごろは、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。

放置車両等(スクーター)についての対応につきましては、まず、盗難車両である可能性から、発見者にて警察にその確認をして頂くことになります。次に、盗難車両でない場合には、不法投棄物の可能性があります。

クリーン推進課では不法投棄防止に向け、市民からの相談を受け放置車両等の所有者又は使用者が特定できた場合には、自発的撤去の指導を行いますが、個人情報の利用制限などから困難なこともあります。

また、投棄物の処理・対応については、敷地の所有者又は管理者が行うことになりますので、別途ご相談が必要となります。

なお、今回のご相談のありました放置車両につきましては、2度にわたり現地確認を行う中で、撤去されておりましたこと報告いたします。

今後とも本市環境行政にご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


 那覇市 環境部 クリーン推進課
 電話番号:098-889-3567

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。