文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 那覇市のEV補助金について

ここから本文です。

更新日:2022年6月13日


那覇市のEV補助金について

Qご相談内容

那覇市としてEV補助金を出す予定はあるのでしょうか?国際通りや国道58号でもバスやトラックなどの前が見えなくなる程の排ガス車が未だに通っています。どんなに赤土防止や環境にやさしい日焼け止め、基地埋め立てを謳っても目の前が見えなくなる排ガスひとつですべての努力が終わる状態だと思います。SDGsや環境を謳っている那覇市では沖縄県内で先立ってEV化を推奨していく必要があると思います。

A回答

令和4年6月13日付けでご相談のありました「那覇市のEV補助金について」回答いたします。
現在、EV車等の購入に際しましては、環境省、国土交通省が自治体や事業者、市民を対象とした補助金制度を設けており、事業者などの自家用充電設備設置の際も利用できるものとなっています。本市には、市民を対象としたEV車等の購入補助金制度はございませんが、「快適な都市環境と自然や歴史と共生するまち」を目指し、公共交通機関の利用推奨や、エコドライブ講習会、物流の合理化検討などの環境啓発活動を行っているところでございます。
ご提案いただいたEV補助金につきましては、全国の様々な取り組み事例を参考にしながら、本市にとって有効な取り組みの研究を進める中で検討していきたいと考えております。


 那覇市 環境部 環境政策課
 電話番号:098-951-3392

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。