文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > スーパーの食品衛生について

ここから本文です。

更新日:2022年7月28日


スーパーの食品衛生について

Qご相談内容

あるスーパーの店内についてですが、半年以上前から天井の酷い黒カビが放置されています。天井、驚くほどに真っ黒です。鮮魚等の生鮮食品も取り扱う中、放置し続けていることに甚だ疑問を感じています。店内労働者の健康にも害を及ぼすレベルです。保健所の適切な衛生指導を望みます。

A回答

 本件につきましては、所管している生活衛生課において令和4年7月20日付、電子相談の内容を確認し、同日、施設調査を実施しました。相談者様からご指摘のありましたとおり、施設内の天井には広範囲でカビが発生していることを確認し、営業者に対し、早急に天井のカビの除菌、消毒を行うよう指導を行いました。また、当該施設は、特定建築物(延べ床面積3000平方メートル以上の特定用途(店舗、事務所、映画館等)に供する建物)に該当する建築物で、建築物環境衛生管理技術者(以下、「管理技術者」。)という資格を有する者が管理者として選任されているため、営業者に対し、管理技術者とも連携して改善をするよう助言しました。本件について、当課からも管理技術者へ連絡を取り、状況を確認したところ、管理技術者は天井のカビの状況について半年以上前から把握しており、営業者に対して換気方法のアドバイスを行い、天井のカビについても改善の指示をしているとのことでした。その指示を受けて、営業者から天井のカビについて防カビ・カビ除去を業者へ何度か委託して対応してもらっているが、数カ月でカビが再発するような状況が続いているとのことです。営業者に対しては、改善計画を提出するよう求めており、引き続き監視指導に努めて参ります。
 この度は、貴重なご指摘をいただき誠にありがとうございます。
今後とも本市の食品衛生行政の推進につきましてご理解ご協力を宜しくお願いします。

那覇市健康部 保健所生活衛生課
電話番号:098-853-7963

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。