文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 風の強い日のリサイクルペットボトル・缶・家庭ごみなどの集合住宅での対応方法

ここから本文です。

更新日:2022年10月19日


風の強い日のリサイクルペットボトル・缶・家庭ごみなどの集合住宅での対応方法

Qご相談内容

道向かいに集合住宅があり、風の強い日は道路上に袋が散乱し、遠くまで飛ばされていくので近隣に迷惑をかけています。観光立県としても「美しい島か?」と美観を損ねて見えない経済損失はあるかなと思います。1年程まえから注意していたのですが、今朝も散乱していたので対応状況を確認したところ「網をかけると業者が持って行かないからダメと役所にいわれた」とのことでした。本当でしょうか、代替方法が提示された刊行物とかのありますか?

A回答

日頃より、那覇市の廃棄物行政にご協力いただき感謝申し上げます。

本市では「ごみの出し方3原則」として、1.「きめられた方法」で、2.「きまった日時」に、3.「きまった場所」にごみや資源化物を出すことを定めており、ごみの分け方や出し方については、毎年4月にチラシを各世帯へ配布し、また、本市ホームページへ掲載しております。ペットボトルの出し方につきましては、透明袋にいれて出すこととなっておりますが、風の強い日に飛散する恐れがある場合は、翌週に出していただくよう市民の皆さまにはご協力をお願いしているところであります。なお、集合住宅等のごみ置き場のあり方等につきましては、個別に対応していきたいと考えております。

今後とも本市の廃棄物行政にご理解・ご協力くださいますようお願いします。

【問い合わせ先】

家庭ごみの正しい分け方・出し方について
環境政策課:951-3231

ごみの収集について
クリーン推進課:889-3567

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。