文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 家電量販店で引き取り不可・リサイクルマークの無いリチウム電池の処分方法について

ここから本文です。

更新日:2023年6月15日


家電量販店で引き取り不可・リサイクルマークの無いリチウム電池の処分方法について

Qご相談内容

他方の相談ではリチウム電池引き取り店が受け取り拒否された物ついて”電池状況を確認したいから環境課まで連絡してほしい”と回答を拝見しております。
昨今、百均や通販などでも大手メーカーや日本に存在しない海外メーカー、リサイクルマークの無いリチウム電池が当たり前のように存在しており、各家庭に1つはメーカーに問い合わせもできないリチウム電池が存在しているかと思います。その場合、全市民が処分するたびに一件一件電話連絡で相談しなければならないのでしょうか??
唯一処分先である家電のお店で引き取りできないバッテリーは処理方法が曖昧で廃棄できずに不法投棄や分別せずにゴミに出す方が増えると思われます。

処分方法について、明確な情報と問い合わせをしなくても処分ができるように至急処理方法を決めて頂けますでしょうか。

A回答

日頃から、那覇市の廃棄物行政にご協力をいただき感謝申し上げます。
リチウムイオン電池を含む充電式電池については、製造事業者及び輸入販売業者へ自主回収と再資源化が義務づけられていることから回収協力店への持ち込みをお願いしているところです。以前は一部の回収協力店で受け入れを断られたものでも、状態によっては別の回収協力店で受け入れ可能な場合があったことから、状態確認のため当課へお問い合わせをお願いしておりました。
しかし、現在は膨張しているものやリサイクルマークがない充電式電池について受け入れ可能な回収協力店がないため、製造事業者及び輸入販売業者へ直接問い合わせいただくようお願いしております。製造事業者及び輸入販売業者で回収していない充電式電池については、現時点で処分方法がないため自宅保管をお願いしております。
リチウムイオン電池の処理については全国的にも課題となっており、本市におきましても課題解決に向け現在関係機関との調整を行っているところでございます。
今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


 那覇市 環境部 環境政策課
 電話番号:098-951-3231

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。