文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > たばこ等のポイ捨てについて

ここから本文です。

更新日:2023年9月1日


たばこ等のポイ捨てについて

Qご相談内容

35年ぶりに地元沖縄に帰ってきました。
美しい島「沖縄」観光立県ですが、残念ながら町に「たばこ吸い殻・空き缶・ペットボトルなど」が多々あり、毎朝5時からボランティア美化活動をしていますが、毎日ごみ袋いっぱいになります。
大谷翔平選手の「ごみ拾いは運拾い!」とコツコツ対応してますが、なにか良いアイディアありますでしょうか?

A回答

日頃より本市環境行政にご理解ご協力頂きありがとうございます。
本市におきましては「市民等、事業者、土地の占有者等及び本市が一体となって、ごみのポイ捨てから生ずるごみの散乱を防止することにより、環境美化を促進し、清潔で美しいまちづくりに資する」ことを目的に、平成7年度「那覇市ごみのポイ捨て防止による環境美化促進条例」を制定、これまで取り組んで参りました。
ポイ捨て防止に関する取り組みに関しましては、他の自治体にアンケートを行うなど情報収集などにも努めて参りました。その結果、多くの自治体がポイ捨て防止に関する効果的な対応策に苦慮する中、地域における関係団体等との継続的な連携が重要との回答を得たところです。
本市といたしましても、引き続き継続的な取り組みを行ってまいりますので、今後ともご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


 那覇市 環境部 クリーン推進課
 電話番号:098-889-3567


​​​​​​​日頃から、那覇市の廃棄物行政にご協力をいただき感謝申し上げます。
当課では、市道を含む地域のボランティア清掃を行ってくださる個人、または団体の方にボランティアごみ袋を支給しています。(一部対象外の場所もございます。)袋の支給には申請が必要となるため、お手数をおかけしますが、那覇市役所本庁舎7階の環境政策課窓口および各支所の窓口へお越しください。
今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


 那覇市 環境部 環境政策課
 電話番号:098-951-3231
 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。