文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 識名霊園のごみ放置

ここから本文です。

更新日:2023年9月4日


識名霊園のごみ放置

Qご相談内容

以前にも相談しましたが、識名霊園のごみが依然として放置されています。散歩ついでに放置ごみを一か所にまとめるなどしていますが、それが片づけられることがありません。名護親方の墓の目にあります。その他、毎回同じ人が捨てていると推測されるごみ(ビニール袋に入った栄養ドリンクと漢方薬の袋)もほぼ毎日のように捨ててあります。タバコのポイ捨ても多いです。ポイ捨てをなくすためにも周辺の雑草や枯れ草の整備が必要と思います。環境保全課が担当だと思いますが、ぜひ1度見に来てください。

A回答

道路管理課:098-951-3237

日頃より道路行政にご協力いただきありがとうございます。
相談内容にありました名護親方の墓を現場確認したところ、前面の通路が里道となっておりましたので、9月7日に道路維持業者へ除草の依頼を行い、9月19日の週に作業を行う予定です。
今後とも本市の道路行政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


環境保全課:098-951-3229

平素より市政へのご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
相談のありました「識名霊園のごみ放置」について、環境保全課から回答いたします。
識名霊園は、「那覇市が管理所有する土地」と「個人が管理所有する土地」の2つの土地を含む一帯を指しております。
「本市が管理所有する土地」については「那覇市識名霊園」と称しており、同敷地内については管理事務所職員において、定期的に清掃を行っております。その他の「個人が管理所有する土地」については、個人の所有であるため、本市では管理しておりませんので、ご理解お願いいたします。
今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


クリーン推進課:098-889-3567

日頃より本市環境行政にご理解頂きありがとうございます。
クリーン推進課では、不法投棄防止の観点から回答いたします。
土地・建物等における清潔等の保持については、法令によりその管理者等が努めることになることから、現状においては当課による対応はできないこと、回答いたします。
なお、敷地の管理者等より相談等があれば現場確認を行い、排出者が特定できた場合は指導及び撤去を働きかけるとともに、今後の予防に向けて、不法投棄禁止看板の貸与などを行っております。
今後ともご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。