文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 騒音

ここから本文です。

更新日:2021年5月21日


騒音

Qご相談内容

近所のアパートの揚水ポンプの音が数年前からうるさいです。
どうにかなりませんか。
入居者が入浴等、水を使うときに揚水ポンプが自動的にスイッチが入る仕組みだと思いますが、その音はかなり大きいです。おそらく50m四方の範囲に聞こえると思います。
特に朝7時~9時と 夜7時~9時あたりがうるさいです。
ポンプを取り換えるという方法もあると思います。
宜しくお願いいたします。

A回答

日頃は、市政へのご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
 
相談者からのご相談内容に基づき、5月26日に騒音の発生源と思われるアパート周辺の状況を確認しました。
ご相談のありました騒音については確認できませんでしたが、そのアパートを管理している方が、
アパート1階の大家さんであることがわかりましたので、大家さんへ近隣の方から騒音の苦情があることを伝え、
騒音が出ないよう対策を依頼しました。
大家さんからは、現在はポンプの使用は無く、洗濯機の音が騒音の原因と思われるので、洗濯機の買い替え等、
騒音の原因に対して騒音が出ない対策をするとの返答を頂きました。
また、大家さんは、近隣の方の迷惑になっているのを気づかず、申し訳ありません。直接お話ができれば、お詫びしたいと言っていました。

今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


那覇市 環境部 環境保全課
電話番号:098-951-3229

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。