文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 環境・衛生 > 浄化槽の維持管理は必要ですか?浄化槽の維持管理の方法を教えてください。

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


浄化槽の維持管理は必要ですか?浄化槽の維持管理の方法を教えてください。

Qご相談内容

浄化槽の維持管理必要ですか?浄化槽の維持管理の方法を教えてください。

A回答

浄化槽法によって維持管理の義務が定められています。なお、浄化槽は適切に維持管理しなければ、汚水が浄化されず悪臭の発生,河川や海の汚染につながります。そのため、浄化槽法では以下の3点について実施するよう定められています。
①年に1回以上の汚泥の引き抜き・清掃・・・ホームページに業者一覧を掲載しています。那覇市の許可業者にご依頼ください。
②年に3回以上の専門業者による定期的な保守点検・・・ホームページに業者一覧を掲載しています。沖縄県の登録業者にご依頼ください。
③年に1回の法定検査を受検・・・指定検査機関 沖縄県環境整備協会(電話番号:098-835-8833)へご依頼ください。
【注意】
①~③はいずれも費用が発生します。なお①、②の費用は業者により異なりますが、③は浄化槽の大きさによって費用が決まっています。

環境保全課
電話番号:098-951-3229

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。