文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 環境・衛生 > 地下水(井戸)や雨水を使う施設を作る(修理)際の補助を受ける手続きの流れを教えてほしい。

ここから本文です。

更新日:2020年8月7日


地下水(井戸)や雨水を使う施設を作る(修理)際の補助を受ける手続きの流れを教えてほしい。

Qご相談内容

地下水(井戸)や雨水を使う施設を作る(修理)際の補助を受ける手続きの流れを教えてほしい。

A回答

手続きの流れは、環境部環境保全課ホームページの「雨水・井戸利用施設設置の補助」の「雨水施設等設置費補助金申請から交付まで(手続きの流れ)」でも確認することができます。詳しくは、環境部環境保全課までお問合せください。

○申請書等の提出・・・必要書類を準備して、環境部 環境保全課に提出ください。
○補助金交付決定通知書送付・・・提出した書類を審査して、助成金の交付が適当と認められたときは、申請者に対して交付決定を通知します。通知が届くまでは、当該雨水施設等の設置、修繕、注文を行わないでください。実施後の申請は、補助の取り消しとなります。申請書を提出して決定通知までは、約1週間から2週間かかります。
○実績報告書の提出・・・当該工事が完了したら、実績報告書等を提出してもらいます。
①実績報告書 ②補助金交付請求書 ③口座振込依頼書又は債権者登録(新規・変更・廃止)申請書(既登録の変更時) ④工事費等の領収書 ⑤設置後の写真(2枚ほど)⑥振込先金融機関通帳の表紙の写し(口座番号・銀行名・支店名・口座登録者名・登録者名フリガナを確認できるもの)
○交付額の確定・・・実績報告書等を提出後、現場(施設等を設置修繕した場所)確認があります。確かに設置・修繕され、問題なくポンプ等が動くかを確認しています。
○補助金の確定・・・交付額を確定します。
○補助金の交付・・・振込先金融機関の口座に、補助金が振り込まれます。現場確認から約1ヶ月かかります。

※注意
・申請は年度内随時受付けていますが、予算に限りがあります。
・交付決定年度の2月末までに補助金を請求しないと取り消しになります。

問合せ先:電話 098-951-3229


環境保全課
電話番号:098-951-3229

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。