文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 環境・衛生 > パソコンはどう出せばいいですか?

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


パソコンはどう出せばいいですか?

Qご相談内容

パソコンはどう出せばいいですか?

A回答

資源有効利用促進法によりパソコンの回収及びリサイクルが実施されています。不要になったパソコンはメーカーに処理を依頼してください。
※市では収集しません。
また、那覇市では国のリサイクル認定事業者「リネットジャパンリサイクル㈱」との協定により、下記の内容でパソコンの宅配便回収サービスを活用できます。 
【対象となる品目】
ノートパソコン、パソコン本体、ディスプレイ(ディスプレイのみの場合は有料)
プリンターなどの周辺機器も一緒に出すことができます。
※ブラウン管のディスプレイを回収する場合は別料金が発生します。
申し込み先:インターネット https://www.renet.jp/(または「リネットジャパン」で検索)
〇回収料金:無料(パソコン本体またはノートパソコンが含まれる場合)
〇回収方法:回収依頼する場合は、ダンボール箱に入れて準備してください。(箱の規定は、3辺合計140cm以内、重量は20㎏以内となっています。)
申し込んだ日時に、佐川急便がご自宅まで回収に伺います。
その他、パソコンのリサイクルについて詳しくは「パソコン3R推進協会」のHPをご覧ください。「パソコン3R推進協会」→ https://www.pc3r.jp/

環境政策課 一般廃棄物グループ
電話番号:098-951-3231

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。