文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 健康・医療・生活衛生 > 電話対応について

ここから本文です。

更新日:2016年6月9日


電話対応について

Qご相談内容

相談日:2016年6月3日

がん検診の受診券をお願いしたくて電話させて頂きました。
最初に電話とった方は対応良かったのですが、
担当者の方に変わると、電話口でも分かるくらい面倒くさそうな対応されました。
今までも利用していてちゃんとはがきを確認して電話しましたが、
職場では本当にできないのか、他で補助もらえないのかなど聞かれ、
補助がもらえない旨を話しても“ん…”とか“あぁ…”とか言われたので、
もう個人的に受けるのでいいですと伝えましたが特に返事もなかった為、
電話を終わらせて頂きました。確認しないといけない事であるという事は
理解していますが、聞き方に問題があると思います。
最初から受診券交付するつもりがないのであれば、はがきを送ってこないで下さい。

A回答

回答日:2016年6月9日


職員の電話対応で御不快な思いをされたことに対しお詫び申し上げます。
がん検診については、職場や医療保険等で補助がない方が対象になるのですが、今年度から補助がない方(主に被扶養者)への受診勧奨をこれまでよりも重点的に行う一方で、職場等より補助がある方には職場の検診を受けて頂くように勧めております。
これまでの事例から、医療保険者からの補助があっても、補助がないと誤解している方も多いことから、被保険者本人の場合、がん検診の補助について確認させていただいております。
今後の電話対応につきましては、ご指摘の内容を踏まえ職員一人ひとりが適切な説明を行うとともに、丁寧な対応を心掛けてまいります。

次にハガキ案内の件ですが、那覇市では、社会保険加入者が行うがん検診の補助の実態について、職場健診制度及び個人情報の観点から把握が困難なため、社会保険加入者を含む全ての市民に対し、対象年齢に該当すれば送付しております。
今後も市民がどの保険に加入しているかについては、把握の目途がたたないことから、はがきの送付につきましてはご理解をいただきたいと存じます。

健康部 健康増進課
電話:098-853-7961

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。