文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 健康・医療・生活衛生 > 那覇市保健センター内掲示物等

ここから本文です。

更新日:2016年7月29日


那覇市保健センター内掲示物等

Qご相談内容

相談日:2016年7月22日

7月16日特定健診(集団検診)を受けに那覇市保健センターに伺いました。
気になることが2つありましたのでお伺いします。
ひとつは、受付です。受付は8時30分からと書いてあったので余裕をもって、また早めに受付を済ませ早めに終わりたいと思い8時ごろ着いて、車の中で8時半になるのを待っていました。ところが、私が受付しようと思ったころには、受付を終わった人が40?50人、これから受付をしようとする人が30?40人、どうなっているのですか?受付は8時半からではないのですか?早めに受付するかもしれないとはどこにも書いてないし、表示もされてない。

2つ目は、検診する場所の掲示物です。掲示物といっても、検診に関するものではなく、普段、保健センタ?を利用する人たちに対する告知や、毎月発行する「たより」のようなたぐいのものです。1カ月も2カ月も前に終わったものがそのまま掲示されています。非常にだらしないです。終わったものはすぐに取り外しましょう。(那覇中央保健所で開催されるセミナーのようなものが貼ってありました)

A回答

回答日:2016年7月29日


(健康増進課分)
 日頃より本市の健康行政にご協力いただき、ありがとうございます。

本市の集団検診は、8時30分からの受付ということで、市民の皆様にご案内しておりますが、開始案内より1時間早く、7時30頃から会場の前で順番を待っている方もおります。
このように時間を指定しても、早く来る方がいらっしゃることから、会場に到着した順番に受付をするように心がけております。
また、検診会場の設営は当日行っておりますが、準備が早めに整った場合は、市民サービスのため、時間を前倒して受付けを開始することとしております。
 今回ご指摘がありましたように、会場の外で待っている場合についての配慮が足りなかったことにつきましては、心よりお詫び申し上げます。
今後、会場の入り口付近には、「会場内でお待ちください」と案内掲示をする等の対応をしてまいりたいと思います。 

今後とも市政へのご理解とご協力よろしくお願い申し上げます。

 健康増進課 健診予防G 098-853-7961

(地域保健課分)

ご意見を拝見させていただきました。ありがとうございます。掲示物につきましては、平日朝に確認していますが、見落としがあったようです。発行紙につきましては以前のバックナンバーが欲しいとおっしゃる市民もいらして置いている状況です。貴重なご意見を基にこまめな確認を徹底して参ります。今後とも本市政へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

連絡先
那覇市地域保健課 保健センターグループ 098-858-1456 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。