文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 健康・医療・生活衛生 > 予防接種について

ここから本文です。

更新日:2016年10月11日


予防接種について

Qご相談内容

相談日:2016年10月6日

Dptの予診票は送られて来るものではなく自分でダウンロードしてとらないといけないものなのですか?

A回答

回答日:2016年10月11日


 日頃より、本市予防接種事業にご理解をいただき感謝申し上げます。
 ご相談の3種混合ワクチン(DPT)の予診票についてお答えいたします。
 始めに、3種混合ワクチン(DPT)は、ジフテリア、百日咳、破傷風の3つの疾病を予防するためのワクチンですが、こちらにポリオを予防するためのワクチンを加えた4種混合ワクチン(DPT‐IPV)が平成24年11月から定期予防接種として導入されたことにより、平成28年7月15日をもって3種混合ワクチン(DPT)の接種は、終了となりました。
 なお、これまで3種混合ワクチン(DPT)によって行っていた定期予防接種については、4種混合ワクチン(DPT‐IPV)に切り替えて接種を行うこととなっております。 
 予診票につきましては、定期予防接種の対象の皆様に対し、対象年齢に達する際に、個別に予診票を送付しております。4種混合ワクチン(DPT‐IPV)の場合、生後2か月になる頃、他のワクチンと併せて送付しております。
なお、2回目以降の接種時には、市内の医療機関には本市の予診票を準備していますので、そちらをご利用ください。また、市外の医療機関で接種する際や、事前に予診票が必要な場合は、予防接種担当までご連絡いただければ送付することも可能です。
 すべてのお子さんの健やかな成長を願い、今後も予防接種事業に取り組んでまいりますので、引き続き市政へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

問合せ先
那覇市健康部保健所 健康増進課 予防接種担当 
電話:(直通)098-853?7961

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。