文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 健康・医療・生活衛生 > 燻煙について

ここから本文です。

更新日:2017年4月19日


燻煙について

Qご相談内容

相談日:2017年4月4日

屋台のような店からの焼鳥の煙が通りが白くなるほど広がり、臭いが洗濯物に移ったり、玄関や窓を開けたら部屋の中まで臭いが入ってきてくるのでなかなか開けることができず生活に支障があります。。通りを歩く人へは購買意欲がそそられ、よいかもしれませんが、近隣住民に対する配慮が無さすぎるように思います。防煙対策をするようにお願いしたいです。敷地が公園なのか民間の管理の土地なのか不明だったため、こちらへメールしました。何卒よろしくお願いいたします。

A回答

回答日:2017年4月19日


環境保全課(回答)
 日頃より、市政へのご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
 相談のありました内容につきまして、環境保全課から回答いたします。
 相談者からのご相談内容に基づき、4月7日に当課職員が当店舗を訪問し、経営者に苦情があったことを伝えて、状況を伺いました。
 経営者からは、客寄せの煙を出すのを控える、器材の清掃をこまめに行うことなど周辺の住環境に配慮し、可能な限り煙が外部に拡散しないよう対策を行うとの回答がありました。
 今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

連絡先
 環境部 環境保全課 大気・騒音グループ 
電話:098-951-3229


生活衛生課(回答)
平成29年4月4日に那覇市電子相談システムに相談いただいた件について、調査内容を報告いたします。

平成29年4月7日(金)16時頃、営業者立ち会いのもと、本市環境保全課と合同で調査を行いました。
ご相談いただきました内容については、煙が臭い等の環境に関する事は環境保全課が、食品衛生に関する事は当課が対応しました。
食品衛生については、この施設は簡易営業許可を所得しており、条例で定められた簡易営業の施設基準違反は確認されませんでした。しかしながら、焼鳥の作り置き等が若干見られたため、「販売直前の加熱」を徹底するよう指導しました。

今後も本市の食品衛生の向上に努めて参りたいと思います。

健康部 生活衛生課 098-853-7963 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。