文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 健康・医療・生活衛生 > 予防接種について

ここから本文です。

更新日:2017年5月1日


予防接種について

Qご相談内容

相談日:2017年4月26日

周りの市町村も全国的にも日本脳炎は、定期接種で無料のはずなのに何故那覇市だけ1000円も支払うのでしょうか?
任意なら納得できるのですが、今まで無料で接種してきたものが、有料になるのはちょっと気がひけます。無料化の検討はあるのでしょうか?
できたら、なるべく早く無料化をお願いしたいです。

A回答

回答日:2017年5月1日


日頃より、本市予防接種事業へのご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
ご質問の日本脳炎予防接種の無料化についてお答えします。
 本市においては、主に集団予防、重篤な疾患の予防に重点を置いて実施する小児の予防接種のほとんどを全額公費負担としておりますが、日本脳炎については、人から人へ直接感染するものではなく、主に個人予防に重点を置いた予防接種であることから、これまで自己負担として千円(生保受給者等を除く)を徴収してきた経緯がございます。
しかし、ご指摘にもありますように、県内や全国の多くの市町村で無料で実施されていることや、近年の日本脳炎患者の発生状況からも、本市の日本脳炎予防接種率のさらなる向上を図ることが重要だと認識しております。また、これまでも同様のご要望が寄せられており、昨年度から、無料化にかかる費用について財政当局と交渉を行っているところです。
今年度も引き続き無料化に向けて努力してまいりますが、本市の厳しい財政状況の折、何卒ご理解くださるようお願いいたします。
また、すべてのお子さんの健やかな成長を願い、今後も予防接種事業に取り組んでまいりますので、引き続き市政へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

  問合せ先
  那覇市健康部保健所 健康増進課  
  予防接種担当 
  (直)853?7961

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。