文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 健康・医療・生活衛生 > 焼鳥屋の燻煙

ここから本文です。

更新日:2017年5月24日


焼鳥屋の燻煙

Qご相談内容

相談日:2017年5月10日

先月、燻煙の件でこちらに相談させていただきました。確認・対応いただきありがとうございます。ですが、一時煙が減ったよう感じましたが、やはり、臭いが引き続き広がっていおり、夜中や早朝でも24時間営業しているようで、通りへ入っただけで臭いしていて、窓を開けて空気の入れ換えといった日常生活がなかなかできません。
洗濯物も柔軟剤を多目に入れてみたりとこちらも努力していますが外に干すとどうしても臭いがついてしまい、困っています。
知人が4月の後半頃店の前を通りかかると、大きめの扇風機を通りに風がいくような置き方をしていたとの話も聞きました。
職員の方が調査しに行ったときだけ対策をしていたのではないかと疑ってしまいます。
どうか、再度確認をお願いできないものでしょうか。

A回答

回答日:2017年5月24日


 相談者からのご相談内容に基づき、5月19日に当課職員が当店舗を訪問し、再度確認いたしました。前回調査時、経営者から「客寄せの煙を出すのを控える、器材の清掃をこまめに行う」との回答を得ていましたが、経営者からの指示が従業員へ伝わっておらず、従業員が客寄せの煙を発生させていることが確認できました。
 経営者に対し周辺の住環境に配慮し、可能な限り煙が外部に拡散しないよう対策をとるよう再度お願いし、経営者からは、「当店舗の全店員に対し、その旨を徹底するよう指導する」との回答がありました。
 今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

 環境部 環境保全課 大気・騒音グループ
 電話:098-951-3229

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。