文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 健康・医療・生活衛生 > 【騒音等】近所に居酒屋がオープン予定

ここから本文です。

更新日:2018年7月10日


【騒音等】近所に居酒屋がオープン予定

Qご相談内容

相談日:2018年7月10日

近所に居酒屋がオープン予定らしく、騒音が出ないか心配です。
住宅密集地で、普通の賃貸アパートの3階です。アパートの1室を居酒屋にするようです。今後、騒音が発生しないか心配です。YouTubeで音楽を流すという予告看板が出ています。こんな場所で、本当に保健所の営業許可や風営法の許可がおりているのか、那覇市の担当課にて確認をお願いしたいです。

A回答

平成30年7月10日に那覇市電子相談システムにお問い合わせを頂いた件について、調査内容をご報告致します。

1.施設調査
7月13日(金曜日)受付時点で保健所生活衛生課において、同住所地での営業許可及び許可の申請はありません。今後、同施設において営業許可の申請がなされた場合、施設が食品衛生法に基づく施設基準に適合する場合は営業許可を与えなければなりません。今回のご相談を受けて、7月13日(金曜日)15:00頃に付近を調査したところ、同番地にある3階建ての施設1階駐車場において縦看板を確認しましたが、周辺住民に確認したところ実際に飲食店等の営業を行っている実態の確認は出来ませんでした。

2.騒音等について
飲食店等から発生する騒音等については、那覇市環境保全課が担当し対応しておりますので、当該事例による騒音等の事象が発生した場合、担当課にご相談をお願いします。

那覇市保健所 生活衛生課
担当係 食品衛生G 
電話 098-853-7963

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。