文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 健康・医療・生活衛生 > 乳児健診について

ここから本文です。

更新日:2018年7月24日


乳児健診について

Qご相談内容

相談日:2018年7月24日

友人が赤ちゃんを連れて乳児健診に行ってきたそうですが、
始めの問診で母乳をあまりあげていないことを理由もあまり聞かずに
「母乳あげたほうがいい!」「頻回授乳にして!」
など押し気味に言われて、かなり考え込んで落ち込んでいました。
「産んでからずっと母乳があまり出ないけどどうしよう…」「ミルクあげてる親はダメな親かな?」
などかなり考え込んでいた様子でした。
乳児健診には悩んで来ている人が多いと思うので、もう少し話を聞いてアドバイスをしてくれたら良かったのでは?と思いました。

A回答

 乳児健診について、貴重なご意見、大変ありがとございます。
 乳児健診は、乳児の健康状態を確認すると共に、健全な発育・発達を促すための育児や予防接種、生活に関する事など総合的な相談が行える場としています。その中で、母乳や離乳も含めた栄養に関する相談にも対応しているところです。
 今回、ご友人が乳児健診に来ていただいた際、母乳に関する相談について、悩んでいる事をゆっくり聞けずに対応し、悩みを増大させる結果となり、大変申し訳ありませんでした。
 本来、健診を受診された方の悩みや思いをきちんとうかがい、その上で対応する事が大切ですので、今回のご意見を真摯に受け止め、今後も乳児健診を受診された方が良かったと思える健診体制を整えていきたいと思います。

健康部 地域保健課
電話:098-853-7962

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。