文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 一歳半検診の開始時刻について

ここから本文です。

更新日:2018年12月11日


一歳半検診の開始時刻について

Qご相談内容

一歳半検診の開始時刻を午前9時に変えてはどうでしょうか。
現状の13時からの場合、幼児が眠くなる時間帯にあたるため、泣いてしまう子供が可哀想ですし、あやす親の負担も増します。
また就業している親からしても、午後いっぱい休むのと、お昼前の出社から退勤まで働けるのとでは、後者のほうが仕事に取り組む時間も増えます。
受診の開始時刻を朝から(或いは夕方以降)に変更することは親子共々メリットがあると思われます。
是非ご検討いただければと思います。

A回答

 1歳6ヶ月児健診について、貴重なご意見、大変ありがとうございます。
 1歳6ヶ月児健診を受診される年齢のお子様にとって、お昼寝は大切な時期であり、健診会場で午後の眠たい時間帯にぐずってしまう子もいらっしゃいますので、大変心苦しく感じております。
 また就労中の保護者様も多く、仕事の合間をみて健診の時間を確保して頂いており、大変ありがとうございます。
 1歳6ヶ月児健診では、身体的な健康状態を確認する内科健診、歯科健診、保護者様のご希望によりフッ素塗布ができる歯科相談、発達や子育ての相談ができる保健相談、栄養相談を行っており、各コーナーで専門スタッフが保護者様と共にお子様の成長を確認し、健康の保持増進を図る場としております。
 そこで、多くのスタッフが対応していますが、特に小児科医師や歯科医師などの多くは、クリニックや病院勤務の方であり、スタッフ確保の為に病院が休診となる木曜日、又は水曜日の午後に1歳6ヶ月児健診を実施せざるをえない現状があります。
 しかし、乳幼児健診は受診していただくお子様や就労中の保護者様など、多くの市民の皆様が受診しやすい体制を整えていくことが重要であり、それに向けて今後も具体的に検討を続ける予定であります。
 今回は貴重なご意見、大変ありがとうございました。



市長部局健康部 保健所地域保健課
電話番号:098-853-7962

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。