文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 那覇市の禁煙に対する取り組みについてお聞かせください

ここから本文です。

更新日:2018年12月22日


那覇市の禁煙に対する取り組みについてお聞かせください

Qご相談内容

喫煙、受動喫煙の害は医学的にも認められており、禁煙が世界的な潮流となっている昨今、那覇市もこれを強く進めていくべき時期だと思います。観光客にとっても、よりクリーンなイメージを持ってもらうことで、リピータや新規観光客の増加につながると考えられます。しかしながら、那覇市の禁煙に対する取り組みは現状において欧米諸国や他の観光地と比べてぬるいと言わざるを得ません。歩きたばこ、ポイ捨てを目撃する機会は多く、禁煙区域である国際通り、美栄橋通りですら多くのポイ捨てされた煙草が散見されます。行政として、現在この状況を改善すべくどのような施策を行っているのか(また予算はどの程度か)、また今後どのような取り組みを進めていく予定なのか、ぜひお聞かせください。また、一市民として私にどのようなことができるか教えてください。禁煙区域で目の前で吸っている者がいても、状況によっては注意しずらい場面があります。その場合どのように対応したらよろしいでしょうか?

A回答

観光課(回答)
平素より、本市政に対しご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
ご相談頂いた本市の禁煙に関する取り組みについて、観光の視点からお答えいたします。
那覇市路上喫煙防止条例に基づき、路上喫煙禁止地区に指定されている国際通り及び沖映通りにつきましては、迷惑行為等是正指導員(以下、指導員)が午後2時~午後9時まで、ほぼ毎日2名体制でパトロールを実施し、禁止地区内での喫煙行為に対する指導を行っております。その指導員5名分の人件費として約700万円が今年度予算に計上されております。
今後も引き続き指導員による巡回指導を行ってまいりますが、年々増加する外国人観光客等への周知方法など課題もあることから、関係部署等と連携を図りながら、市民にも観光客にも快適な観光地を目指し取り組んで参りたいと思います。
また、一市民としての対応につきましては、トラブルに繋がる可能性もありますので、指導権限を持つ指導員または警察の方へお声掛けをしていただければと思います。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
今後とも、市政へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

経済観光部 観光課
電話:098-862-3276

健康増進課(回答)
平素より、本市保健行政に対しご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
ご相談頂いた本市の禁煙に関する取り組みについて、健康増進の観点からお答えいたします。
健康増進課では、禁煙区域でのポイ捨てについての取り組みは行っておりませんが、市民を喫煙の健康被害から守ることを目的に喫煙及び受動喫煙防止に対する取り組みを行っております。
事業内容としましては、「たばこの害」に関する周知啓発、出前講座の実施、禁煙相談や禁煙外来等の周知、妊娠・授乳中、未成年等への喫煙防止の取り組み、受動喫煙防止に関する関係者向け研修会等を行っております。
また、望まない受動喫煙の防止を図ることを目的に、平成30年7月に健康増進法の一部を改正する法律が公布されていることから、関係部署と連携を図りながらより一層受動喫煙防止対策に取り組んでいきたいと考えております。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
今後とも、市政へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

健康部 健康増進課 
電話:098-853-7961

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。