文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 受動喫煙の検査について

ここから本文です。

更新日:2019年1月13日


受動喫煙の検査について

Qご相談内容

いつもお世話になっております。

ネットで見たニュースで他の自治体でやっている検診が
大人にも子どもにもいいと思い、那覇市でも是非実施して頂きたいと思い
ご連絡させて頂きました。
是非是非、ご一考ください。

宜しくお願い致します。

A回答

 平素より、本市保健行政に対しご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。ご相談頂いた‘小学4年生への尿検査(受動喫煙が激減)'に関する取り組みについてお答えいたします。
 本市では、‘市民一人ひとりが健康づくりに取り組み、健康長寿を実現する'を基本理念に健康増進計画『健康なは21(第2次)』を策定し、健康づくりを推進しております。その具体的な施策の一つ、‘喫煙'につきましては、市民を喫煙の健康被害から守ることを目的に喫煙及び受動喫煙防止に対する取り組みを行っております。
 事業内容としましては、「たばこの害」に関する周知啓発、出前講座の実施、禁煙相談や禁煙外来等の周知、妊娠・授乳中、未成年等への喫煙防止の取り組み、受動喫煙防止に関する関係者向け研修会等を行っております。
 また、望まない受動喫煙の防止を図ることを目的に、平成30年7月の健康増進法の一部を改正する法律が公布され、「健康被害が大きい子ども・患者等に特に配慮する」ことが位置づけられております。今回いただいた貴重な情報も参考にしながら、教育委員会等の関係部局と連携を図りより一層推進し、受動喫煙防止対策に取り組んでいきたいと考えております。
 この度は貴重なご意見ありがとうございました。
 今後とも、市政へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

市長部局健康部 保健所健康増進課
電話番号:098-853-7961

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。