文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 不妊治療助成金申請先について

ここから本文です。

更新日:2019年5月26日


不妊治療助成金申請先について

Qご相談内容

以前妻が不妊治療助成金を申請しに中央保健所へ行った際に、窓口対応の男性職員の配慮がなく、大声で話された。
最近になり不妊治療を行っている夫婦を対象にしたグループでの話合いの際に、他市では申請作業をする際に職員と顔を合わさずにインターホンですべて申請できるとの報告を受けている。それに伴い再度、当市へ問い合わせるもあれから何の配慮も検討されていない。
今後どう対処していくのか問います。

A回答

 不妊治療助成金での申請受付につきましては、原則女性職員で対応することを医療費助成グループで情報を共有し、地域保健課として、窓口へ来所される方へ親切丁寧な対応を心掛けるよう周知を行ない、実施しているところであります。
 「窓口で職員と顔を合わせず申請作業が出来る体制作り」につきましては、現時点では双方による申請書類の確認等の理由により難しいと考えておりますが、プライバシー保護の観点等から、可能な範囲で個別での対応等を検討してまいりますので、事前に来所日時のご連絡をお願い致します。
 今後とも本市行政へのご理解を賜りますようお願い申し上げます。

那覇市保健所地域保健課 医療費助成グループ
電話番号 098-853-7962

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。